とくしまnet

徳島で生まれ育った地元民が歴史から最新情報など徳島県民、徳島へ旅行を計画している方々へ向け配信!住みたい都道府県ランキング44位という結果を変えるべく徳島をこの「とくしまnet」が盛上げます

あなたは知っている?阿波弁は全国で愛される!これもあれも方言だった

徳島県民の殆どの方が使う阿波弁(徳島弁)。この方言を聞くと柔らかい優しい言い回しで心癒されるという方が多くいます。

しかし、県外では全く(大げさ)通じないなんてことも。

仕事柄、様々な県で生活を行い、色々な県民と喋ってきた私がいうのですから間違いない・・・(かも)

これから四国新幹線がもしできたら・・・新たな交通手段(ドローン)などで日本国内からも多くの旅行者が徳島に訪れた時、一つの武器がこの愛すべき阿波弁だと私は思っています。

愛すべき阿波弁(徳島弁)

私が阿波弁を優しく感じるのは徳島県民だからだと思っていませんか?実は、日本中出張するたびに私の話し方(阿波弁)が大好評なんです。

続きはこちら↓

https://tokusima.net/awabenn

f:id:kubotokusimanet:20191109161957p:plain