とくしまnet

徳島で生まれ育った地元民が歴史から最新情報など徳島県民、徳島へ旅行を計画している方々へ向け配信!住みたい都道府県ランキング44位という結果を変えるべく徳島をこの「とくしまnet」が盛上げます

県外就職・入学気をつけて!これもあれも阿波弁なんです

徳島県民ならこの愛すべき阿波弁を何気なく使っていると思いますが、県外に行くと通じなかったりということが多くあります。

(経験者)

例えば「せこい」これは有名かと思いますが、お金などにケチという意味で取られてしまいますので要注意です。極端な例ですが、

「今日もせこいわーーー」
(自分の体がしんどいわー)

新入社員が上司を背中に同僚にしゃべるなどというシーンはやばいかもとか思ったり。(ケチとか悪口言っている様に聞こえたりします)

続きはこちら↓
https://tokusima.net/awabenn-tukaenai

f:id:kubotokusimanet:20191110185440p:plain