とくしまnet

徳島で生まれ育った地元民が歴史から最新情報など徳島県民、徳島へ旅行を計画している方々へ向け配信!住みたい都道府県ランキング44位という結果を変えるべく徳島をこの「とくしまnet」が盛上げます

徳島県民は蕎麦の実をそのまま食す!癖になるそば米汁とは?

f:id:kubotokusimanet:20191124084742j:plain

そば米汁(蕎麦米汁)といえば皆さんご存知の家庭の味。しかし、県外では蕎麦の米を食べる文化は有りません!

私と弟2人を1人で育て上げてくれた母の手料理で一番好きなメニューが蕎麦米汁(そば米雑炊)でした。

1,2日置いてから食べる母のそば米汁(そば米雑炊)は最高でした。今日はそんなそば米汁について色々書いていこうと思います。

そば米汁(蕎麦米汁)は徳島県民だけ

蕎麦(そば)は粉状にして麺にして食べる。それが全国の主流だということを30歳を過ぎて知ることとなりました。

私達の愛する「蕎麦米汁(そば米汁)」は徳島県民だけの食べ物なんです。
続きはこちら↓
https://tokusima.net/sobagomeziru-tokusimanoazi