とくしまnet

徳島で生まれ育った地元民が歴史から最新情報など徳島県民、徳島へ旅行を計画している方々へ向け配信!住みたい都道府県ランキング44位という結果を変えるべく徳島をこの「とくしまnet」が盛上げます

この太さが病みつき「半田そうめん」徳島の麺はラーメンだけでは無い

f:id:kubotokusimanet:20191204064842j:plain

徳島で生まれ育った方ならそば米汁と一緒くらい食べているのでは無いかと思うのが半田素麺(はんだそうめん)。

これは現在の徳島県つるぎ町半田に古くから伝わる乾麺で、一般の素麺(そうめん)と違うところはなんと言っても太さ。

他の素麺に比べて倍以上太いのではないかなと思うこの「半田そうめん」について書いていこうと思います。

半田素麺(半田そうめん)とは!

徳島県つるぎ町の半田地区(旧半田町)に伝わる半田そうめんは、他のそうめんと比べてかなり太い麺というのが特徴。

これは、吉野川の豊かな水流を利用し江戸時代に、船頭たちが奈良の三輪地区から技術を持ち込んで冬場に素麺づくりを行うようになったのが始まりだそうです。
続きはこちら↓↓↓
https://tokusima.net/hanndasoumenn-rekisi